ワールド エンド エコノミカ(WORLD END ECONOMiCA)

ワールド エンド エコノミカ(WORLD END ECONOMiCA)
http://spicy-tails.net/wee/

狼と香辛料」「マグダラで眠れ」「ビリオネアガール(漫画)」で有名な支倉凍砂さんの作品。
あさひ @ddrdaisuki さんの固定ツイートで存在を知り、第一章を遊んでみました。

感想

・第一章だけ無料で遊べます。
・第一章のプレイ時間は最低4時間以上を目安に。これでも全体の1/3以下。
・株式市場の描写が思ったよりも細かく、リアリティがあります。
・バートン氏が一番いい味出しています。すっごく面白くて興味深い人。
・次点はハガナさんで、表情や感情の変化を楽しめました。

第一章は株式市場と金融工学の簡単な説明。
第二章以降は、エンロン破綻、サププライムローン、リーマンショックをモデルにしたシーンがあるようです。

第一章で一番気に入ったのは、バートン氏です。

なんとなく想像していた投資家像が、更に具体的な言葉で語られていたので「これだ!」と思いました。

個人的にはハガナさんのようなクオンツ(金融工学専門家)もいいんですが。
心理戦相手では、統計学一本の勝負は無理があるよね。

第二章以降が楽しみで仕方ありません。

ゲーム

Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/B00EL3OU3U/

小説

第一章 808ページ http://www.amazon.co.jp/dp/4048691120/
第二章 664ページ http://www.amazon.co.jp/dp/4048693247/
第三章 808ページ http://www.amazon.co.jp/dp/4048693255/
(合計2200ページオーバーのボリューム)

最後に

あさひさんが株式投資を始めたきっかけは、本当にいいよね。
ゲームがきっかけなんだとか。すばらしい。

自分の場合は「NISA」がきっかけです。
そして、最初にチェックした銘柄は、ウェザーニューズ(4825)。
当時は気象予報士の資格を取ろうと思っていたので、株主優待から選んだのでした。

あさひ @ddrdaisuki さんの固定ツイート

「世紀の空売り」が話題になってるので、あの事件を背景にしたラブストーリーが
紡がれる作品「ワールド・エンド・エコノミカ」をオススメします。
私はこの作品に感動して投資始めました。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00EL3OU3U/

小説版もあるよ

投稿者: wind

ファンダメンタルを重視する個人投資家です。 会社の成長を楽しみにしています。 ブログは英語、ツイッターはドイツ語、アメブロはフランス語にしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です